スカイツリータウンの文化発信(3)

2014年05月25日

スカイツリータウン・ソラマチ9階にある『郵政博物館』に行って来ました。
郵政博物館は、「心ヲツナグ 世界ヲツナグ」をコンセプトに、郵便や通信の歴史と文化を展示し、楽しく学べる博物館です。

館内は、赤い郵便ポストも時代ごとに展示されていて歴史を感じます。今は、メールの通信が主流になってきたことを思うと、感慨深いものを感じます。まさに通信の<時空の旅>と言った気分です。

展示コーナーで一番びっくりしたのが、世界の『切手』です。最初、そのエリアに足を踏み入れた時は、何の展示か分からず「荷物置き場?」と勘違いしちゃいました。外側は、国別の表示がある棚とケースみたいな物だけが並んでいます。何も見えません。でも、よく見ると標本の収納のように縦に並んでいたんですね。

その標本を引き出すと、びっくり!切手が収納されていました。何と日本最大約33万種の切手がここに収納されています。切手好きには堪らないでしょう・・・。その数の凄さと同時に、その収納も素晴らしいです!! まさにお手本ですね。じっくり、各国の切手を拝見しました。
世界の人々が、この切手を貼り手紙を出していることを思うと、「心ヲツナグ 世界ヲツナグ」さらに感動ですね。

Category:日々のこと